オフィシャルブログ

舌の力って〜

今週もあと1日 皆さん頑張りましょうね!

スタッフの一人が
「先生 最近前歯に隙間があいてきた感じするんです 物がつまるし フロスが簡単に入ります」と 心配そうに相談してきました 彼女は 昼間でも絶えず上下の歯をグッと食いしばる癖があり 舌を前歯の裏側に置いて 前方に押し出す様に力も入れているらしいのです

原因はまさに そうです!舌の力!! えっと驚く人も多いでしょうが 雨垂れ石をも穿つ の例え通り 僅かな力でも 時間の経過が 思いがけない大きな影響を及ぼすのです

皆さんも 歯ブラシ 習慣で磨けている場所とそうでない所 決まってしまっていて 知覚過敏症につながる事にもなりかねません 時には 鏡でも見ながらゆっくり 一歯ずつ 磨いてみましょう