オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年4月

休診では 多くの患者様に、ご迷惑おかけいたしました。

明日30日は 通常の診療を致します。
スタッフの一名が 退職いたしましたので 緊急募集中です。患者様の気持ちをくみ取り、明るく私達と一緒に働いてみたい方は お電話でお問い合わせ下さい。

2015年4月の書き込み

私事ですが 88歳と 80歳になる両親が田舎におります。福島県のいわき市です。ご存知の通 り あの大震災の時は 近くにいる弟夫 婦が力になり 会津へ避難させてくれました。車でかけつける 事も出来ず、心配するだけでした。大学で上京し、結婚後も時折帰省するぐらいでし たので、役に立てそうな時は、親孝行の真似事ぐらいはしたいなと思う様になり、大 変勝手ながら、お休みさせて頂く事にしました。     患 者様方には ゴールデンウィークを前に 休診が 続き誠に申し訳ありません。

マウスピース矯正というものがあります

薄い透明なマウスピースを使用して行う矯正は ブラケットとワイヤーを使うそれと違って、清掃のしやすさ 違和感など メリットは多くありますが、症例は確かに限られてきます。 しかしブラケット使用とマウスピースの併用も可能ですので、どうぞご相談いただければと思います。

前回のブログでも触れましたが、噛んだ時の前歯の上下の関係と もう一点六歳臼歯といわれる 最初に出てくる奥歯の上下間のズレが大事になります。これはちょっと分かりにくいかもしれませんので 治療時に個別にお答え致しますので、ご質問下さい。
遺伝も大きな要因となります。親 祖父母 叔父叔母 そして従兄弟など 不思議ですがDNAは 様々な影響を与える?というか DNAが全てとは言えなくても、多くを決めていくという事でしょうか。それをよく感じます。 綺麗な歯列や白い歯は、とても魅力を増してくれます。皆様のお力に少しでもなれます様 今後も スタッフ一同、精進していきます。

もう4月なんですよね

週に一度の更新を目標にしていたのに お恥ずかしい!もう桜も葉桜となってしまいました
3月は春休みということもあった為か検診に自発的に来院された患者さんが多かった様です。
治療が終わっても そこからが大事で、 せっかく時間をさいて来てくださった患者さんのお口の中を しっかり検査させていただきます。初期の虫歯はもちろん 気をつけて頂きたい点をお一人ごとにお伝えします。何か症状が出てしまう前に先手をうつ事が大切ですものね!

その点から 顎の成長というものは予測がたいそう難しいのです。つまり歯列矯正は 度々検診に来て頂く必要があります。
その中で小さなお子様をおもちのお母様方にまずは最初に出てくるのが 下顎の前歯で次に上の前歯が出てきた時に注意深くみて頂きたい点があります。噛んだ時、下の歯が上の歯の前方に位置していないかどうかという事です。乳歯の時点では即治療は必要ない場合がほとんどですが 永久歯ならすぐに 簡単な方法で矯正出来るケースもあります。 気付いて心配ありましたら どうかご相談下さいね。
また 更新来週は矯正のお話をしていこうと思っています。